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日本精工、自動車技術展に出展

 日本精工(NSK)は、2016年5月25日~5月27日まで横浜市のパシフィコ横浜で開催される自動車技術展「人とくるまのテクノロジー展2016」に出展、自動車の環境と安全に貢献する技術や製品を以下のとおり幅広く展示する。

・アクティブオンセンタリング制御を搭載した電動パワーステアリング(EPS)…ドライバーがハンドルにかける力加減と車速や舵角といった走行情報を組み合わせて演算することで、ハンドル操作時にEPSが常に最適な舵角とアシスト力と導き出す技術で、安定した軌跡で直進状態に戻ることで、高速走行での車線変更の際のふらつきや、低速走行時にハンドルを戻すわずらわしさを低減し、ストレス、無駄、無理のない操作に寄与。実装試験動画を織り込んだ映像を交えて紹介する。

・次世代クリープフリー軸受…設計・材質を最適化することで起動輪(外輪)の剛性確保と独自開発した高温耐油性Oリングにより、機械的な固定をすることなく、高温の潤滑油にさらされる環境下においても“クリープ"と呼ばれる軸受のすべり現象を大幅に抑制。クリープに起因する振動及びノイズの増大が抑制されることで、ハイブリッド車(HV)・電気自動車(EV)の一層の快適性向上に貢献する。

低ドラグフリクションプレート ν(ニュー)マルチセグメント低ドラグフリクションプレート ν(ニュー)マルチセグメント・低ドラグフリクションプレート ν(ニュー)マルチセグメント…自動変速機の湿式クラッチには、摩擦材を貼付けた“フリクションプレート"が多く使われているが、クラッチが空転している時は、潤滑油膜のせん断によるドラグ(引きずり)が発生し、変速機の伝達効率を悪化させる。開発品(図)は、摩擦材の形状を工夫してクラッチ隙間への空気の取り込みと油膜の破断を促進することで、従来のフリクションプレートに対して大幅なドラグ低減を実現し、燃費改善に貢献する。

 このほか、小型・軽量化と低摩擦損失化による燃費低減効果で環境に貢献する軸受製品やHV・EV向け最先端技術を展示する。また、ブース正面では、技術者による環境と安全に貢献する当社製品・技術のプレゼンテーションと本年11月の創立100周年を記念した展示を実施する。