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三菱マテリアル、使用済みモーターから希少金属を回収する技術がNEDOの助成対象に

 三菱マテリアル( http://www.mmc.co.jp )は、経済産業省が取り組む「希少金属代替材料開発プロジェクト」の一環として新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が実施している「使用済みモーターからの高性能レアアース磁石リサイクル技術開発」事業の助成事業テーマとして、同社が提案した「使用済み自動車からの希少金属回収技術開発」が採択されたと発表した。

 同社はこれまで、ホンダトレーディングとマーク・コーポレーションと協力して、使用済み自動車のモーターからレアアース磁石を回収するためのリサイクル技術開発を進めてきた。

 技術開発は、ホンダ製のハイブリッド自動車を中心に、駆動用モーターを取り出し、レアアース磁石を効率的に回収するための技術を開発するため、ホンダトレーディングが自動車回収システムの実証協力、マーク・コーポレーションが回収した部品などの前処理実施協力および実証設備の設置協力、三菱マテリアルが事業実施主体としてリサイクル技術開発を実施し実証設備の設計製作および実証試験をそれぞれ担当し、使用済みハイブリッド自動車を回収するプロセス等を含めたリサイクルシステム全体の設計、実証を行う。

 自動車産業では、消費者の環境保全意識の高まりから、ハイブリッド自動車など環境に配慮した自動車の需要が拡大しており、2020年には年間40万台もの使用済みハイブリッド自動車が発生することが予測されている。さまざまな電動部品を搭載するハイブリッド自動車には、ネオジムやジスプロシウム等のレアアースや希少金属が使用されているが、レアアース等はその希少性や偏在性から資源枯渇の可能性や価格高騰などが懸念されており、安定調達が喫緊の課題になっているものの、現状はリサイクル技術が確立されていないという。