メインコンテンツに移動
mstkouenkai

 

日産、2.0~3.5リッター車用の新世代エクストロニックCVTとFF車用ハイブリッドシステムを公開

 日産自動車( http://www.nissan-global.com )は、同社のエンジン搭載車の燃費を向上させる環境への取り組みとして、2.0~3.5リッター車用の新世代エクストロニックCVTと、FF車用ハイブリッドシステムを公開した。

新世代エクストロニックCVT(2.0~3.5リッター車用)
新世代エクストロニックCVT新世代エクストロニックCVT 新型のエクストロニックCVTは、軸径を小さくしたプーリーと形状を変更した新開発のベルトを採用することで、軸間距離を大きく変えることなく2つのプーリー比を拡大し、2.0リッター車以上のCVTとして変速比幅7.0(2.0~2.5リッター車用)を実現した。

 またオイルリーク量を低減させることでオイルポンプを小型化、新開発の低粘度オイルを採用するとともに、約6割ものCVT構成部品の改良を行いフリクションを約40%低減することにより、同等クラスの現行CVTと比較して約10%(同社測定値)、燃費を向上した。さらに、高速走行時のエンジン回転数を低く抑え、静粛性も向上させている。同社は、この2.0~3.5リッター車用の新世代エクストロニックCVTを2012年から北米で発売する車種を皮切りに、グローバルに投入する予定。

新開発ハイブリッドシステム(FF車用)
新開発ハイブリッドシステム(FF車用)新開発ハイブリッドシステム(FF車用) 新開発のFF車用ハイブリッドシステムは、FR車用ハイブリッドシステムと同様の1モーター2クラッチ方式を採用している。このシステムでは、1モーター2クラッチシステムを新世代エクストロニックCVTに内蔵し、2.5リッターのスーパーチャージャー付きエンジンとリチウムイオンバッテリーを組み合わせた。コンパクトで汎用性の高いシステムでありながら、3.5リッター並みの出力と市街地走行から高速走行まであらゆるシーンで低燃費を実現する。同社は、同システムを搭載した新型ハイブリッド車を2013年に北米市場で発売する新型車を皮切りに、グローバルに投入する予定。