日本航空機開発協会(JADC)と三菱重工業、川崎重工業、富士重工業、新明和工業および日本飛行機の5社は、ボーイング社と次世代大型旅客機「777X」の開発・量産事業に参画するための主要契約条件に関する覚書に調印した。
777Xの機体構造分担については、現行777における各社担当の踏襲を基本として、三菱重工業が後部・尾部胴体および乗降扉を、川崎重工業が前部・中部胴体、主脚格納部、貨物扉および圧力隔壁を、富士重工業が中央翼、中央翼・主脚格納部結合、主脚扉および翼胴フェアリング(前部)を、新明和工業が翼胴フェアリング(中・後部)を、日本飛行機が主翼構成品を手掛ける計画。日本企業全体の製造規模は、777Xでは胴体延長による機体の大型化などにより、現行777を上回るものとなる。
777Xは、旅客の評価が高く航空輸送市場をリードする大型双発旅客機777シリーズの後継機で、777-8Xおよび777-9Xで構成される。777Xは、現在-9Xを開発中で2017年に製造を開始、初号機の引き渡しは2020年を予定している。