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三菱重と川崎重、ロールス・ロイス社の新型エンジン共同開発事業に参画

Trent XWBエンジンTrent XWBエンジン 三菱重工業と川崎重工業は、英国・ロールス・ロイス社が手掛ける、ボーイング787搭載のTrent 1000-TENおよびエアバスA350-1000搭載のTrent XWB-97の二つの新型エンジン共同開発事業に参画する契約を締結した。

 三菱重は、両エンジンに対し航空エンジンの中核部分である燃焼器モジュールの開発・製造と低圧タービンブレードの製造を、また、Trent XWB-97エンジンに対してはそれらに加え中圧タービンディスクの製造を担当する。川崎重は、中圧圧縮機(IPC)モジュールの設計・製造・組立を担当する。IPCモジュールは、エンジンを構成する8個の主要モジュールの一つで、直径約1.5m×長さ約1.5m、部品数約4000点で構成される。

 両社はそれぞれリスク&レベニューシェアリングパートナー(RRSP)として契約を締結。RRSPは、エンジンや補用部品の販売・修理事業などのあらゆる収入をプログラムシェアに応じて配分を受ける権利がある一方、開発・量産・販売に関する全ての費用とリスクをプログラムシェアに応じて負担する契約方式。

 Trent 1000-TENエンジンは、2011年に市場投入されたボーイング社の最新鋭中型旅客機787に搭載されているTrent 1000エンジン(推力74000ポンド)の燃費・推力向上型で、本年6月のパリ航空ショーでボーイング社より事業着手が発表された、より大型の787-10(300~330席)を含む787全シリーズへの搭載が決定している。推力は76000ポンド。

 Trent XWB-97エンジンは、現在飛行試験が進められているエアバス社の次期中型旅客機A350-800(250席級)およびA350-900(300席級)に搭載されるTrent XWB-84エンジン(推力84000ポンド)の燃費・推力向上型で、より大型のA350-1000(350席級)に独占的に搭載されることが決定している。推力は97000ポンド。

 Trent 1000-TEN、Trent XWB-97両エンジンは、ロールス・ロイス社のTrentエンジンシリーズの最新鋭機。高い性能を発揮する同社独自の3軸構造設計を継承しており、世界最高水準の燃費効率と騒音・排気ガスの低減を実現する環境適合型エンジンに、日本の技術が適用されることになる。