NTNは、エンジンの状態に応じて補機ベルトの張りを自動的に調整するを開発した。
同品は、エンジンの状態に応じてテンショナの設定を自動的に最適化することが可能で、ISGを搭載したエンジン車両において、エンジン再始動時の安定性と走行時の燃費向上の両立を実現した。
同品は、油圧式のオートテンショナであり内部設計を工夫することで、オイル流路を従来の1経路から流路抵抗の異なる2経路とし、その流路を補機ベルトによる力の伝達方向に応じて自動的に切り替える構造とした。これにより走行時には比較的低い張力を与え、燃費向上を可能にするとともに、エンジンの再始動時には瞬間的に必要な高い張力を確保している。また、切り替え機構のない同社従来品と部品の共通化を図り、取り付けの互換性も確保した。
ベルト駆動ISG方式は、従来のエンジンから補機レイアウトの大幅な設計変更が不要であるとともに、素早く静かにエンジンを再始動できることから、マイルドハイブリッドなどにも採用されており、今後さらなる普及が想定されるという。