トヨタ自動車は、LEDの独立制御により従来よりも細やかな配光制御を可能とした次世代照明技術「LEDアレイAHS」を開発した。2015年に発売する新型車に採用する。
同品は、一列に配置した複数のLEDをハイビームの光源に使い、それぞれを独立制御することで、先行車・対向車を眩惑することなく従来型より広い範囲を照射することが可能。具体的には、先行車と対向車がすれ違う際の両車の間の空間などを照射し、横断歩行者などの発見を支援するほか、市街地では広範囲を照らす配光、高速走行時では遠方に光を集中させる配光など、様々な走行シーンに応じた配光制御を実現している。また、ステアリング操作に連動した配光で、カーブの先を照射して進行方向の視界確保を支援するカーブ時配光機能を装備。LEDアレイAHSはこれらの機能を組み合わせ、夜間走行時の視界確保を支援する。
日本における2013年の交通事故による死亡者は、4373人と13年連続の減少となったものの、死亡者数を状態別にみると歩行者が最も多く、その内夜間の事故が全体の約7割を占めている。同社は、LEDアレイAHSなどの次世代照明技術開発のほか、2015年より順次導入される予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」にAHBを標準装備し、広範な普及を図るなど、喫緊の課題である夜間の事故防止に着目した安全技術開発に積極的に取り組んでいく。
LEDアレイAHSの作動イメージ