日産自動車は、2020年までに同社の複数の車種において、自動運転を実用化すると発表した。また、同社は長年、マサチューセッツ工科大学(MIT)、スタンフォード大学、オックスフォード大学、カーネギーメロン大学、東京大学などと共同で自動運転技術の研究を行っていることを明らかにした。
日本では、すでに自動運転開発専用のテストコースを建設中であり、2014年度中には完成する予定。実際の街並みを再現したこのコースは、公道では実施できない安全性を確認するための車両実験に利用される。
同社は、現在、南カリフォルニアで開催されている大規模なステークホルダー向けイベント、「日産360」で、自動運転技術の様々な可能性をデモンストレーションした。日産リーフにレーザースキャナー、アラウンド・ビュー・モニターカメラ、先進的な人工知能やアクチュエーターを搭載し、複雑な実運転環境にうまく対処することを可能としている。
同社の自動運転技術は、車両の周囲360度の危険をモニタし、必要な場合には、ドライバーへ警告を発し、アクションを取るというセーフティ・シールドの考え方の延長線上にある。たとえば、「日産360」で展示している自動運転技術では、高速道路走行時においては、詳細な地図データなしに自動で走る。レーン走行を維持したり、レーンを変更したり、障害物を回避したりすることができる。また、標準的な車載ナビゲーションシステムにより、目的地に向かうためにどこで曲がれば良いか、車は予め認識しているという。