川崎重工業は、シンガポールの超高圧送電線用トンネルプロジェクトに投入されるシールド掘進機5機を、韓国のエスケー建設(SK Engineering & Construction)より受注した。シールド掘進機の納期は、2013年12月から2014年3月を予定している。
今回受注した掘進機は、すべて泥水式シールド掘進機(直径6.88m)。本掘進機は、シンガポール電力(Singapore Power Ltd.)の子会社であるエスピー・パワーアセット(SP PowerAssets Ltd.)が進める次世代電力インフラプロジェクトの超高圧送電線用トンネル(南北線18.5kmと東西線16.5kmの全長約35km)掘削工事に投入され、南北線NS2工区(マンダイからアン・モー・キオまでの5.4km)と、東西線EW2工区(ホーランドからメイまでの7.0km)の合わせて12.4kmを掘削する。なお、これらのトンネル掘削工事は、2016年の完成を予定している。
今回受注した泥水式シールド掘進機は、軟弱土層の掘進に用いられるシールド掘進機の技術と、岩盤や礫層などの掘削に用いられるTBM(Tunnel Boring Machine)の技術を融合した岩盤対応型の掘進機で、複雑な土質を1機の掘進機で掘削する。本機では、川崎重工業独自のカッター交換方式を採用したほか、硬岩部での急曲線掘削に対応するための油圧式オーバカッター装置と中折れ方式や最大土被り69mに対応するためのシール構造を装備するなど、工区特性に合わせた仕様としている。また、シールド掘進機に加えて、泥水処理設備等の後方設備もあわせて納入する。
川崎重工業は、シンガポール地下鉄のダウンタウンライン向けにシールド掘進機10機を受注するなど、今回の受注を含めて、これまでシンガポール向けに27機、日本国内外で約1400機のシールド掘進機・TBMの受注実績を有している。今回の受注は、同社の高い技術力と難易度の高い地質での豊富な実績が高く評価されたもの。
シンガポールでは、地下鉄トムソンライン建設工事計画(全長30kmx2本)など地下工事の増加が予想され、今後もシールド掘進機の発注が見込まれる。また、インド、ベトナム、中近東等でも地下鉄建設工事が計画されており、アジア市場全体で中長期的に安定した掘進機需要が見込まれている。