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JFEスチール、780MPa級ハイテンGA鋼板が乗用車の骨格部品に採用

高伸び型980MPa級ハイテンGAと従来980MPa級ハイテンGAのプレス成形性の比較 (センターピラーモデル金型)高伸び型980MPa級ハイテンGAと従来980MPa級ハイテンGAのプレス成形性の比較 (センターピラーモデル金型) JFEスチール( http://www.jfe-steel.co.jp/ )は自動車の車体骨格部品向けに、従来よりも伸び特性に優れた590~980MPa級の高張力合金化溶融亜鉛めっき(ハイテンGA)鋼板の開発を完了し、780MPa級ハイテンGA鋼板が、乗用車の骨格部品に採用されたと発表した。同社の高伸び型780MPa級ハイテンGA鋼板が採用されたのは初めて。

 自動車の車体強度や耐衝突特性を支える骨格部品では、軽量化を目的とした鋼板の高強度化ニーズが高まっている。しかし、一般に鋼板の強度が上がるとプレス加工に必要な延性(伸び)が低下するため、高強度鋼板における伸び特性の向上が求められていた。同社は独自のプロセス技術の導入により、新しい成分設計に基づくハイテンGA鋼板を開発し、従来に比べて平均値で約2割の伸び特性の向上を実現した。これにより、プレス加工が困難であったため従来590MPa級に留まっていた車体骨格部品について、780MPa級の高張力鋼板を積極的に適用することが可能となり、軽量化(薄肉化)につながっている。
高伸び型980MPa級ハイテンGA高伸び型980MPa級ハイテンGA従来980MPa級ハイテンGA従来980MPa級ハイテンGA


 これらの特性が評価され、今回乗用車の骨格部品に780MPa級ハイテンGA鋼板が採用され、当該部品における強度向上およびプレス品質の安定化が図られている。同社はすでに上記と同様に従来よりも伸び特性を向上させた590MPa級ハイテンGA鋼板を商品化し、980MPa級ハイテンGA鋼板までの開発も完了している。

高伸び型ハイテンGAと従来ハイテンGAの伸び特性の比較高伸び型ハイテンGAと従来ハイテンGAの伸び特性の比較