三菱重工業( http://www.mhi.co.jp )は、傘(ヘッド)部分まで中空になったエンジンバルブ「傘中空バルブ」を日産自動車向けに出荷。軽いだけでなく冷却効率が高くノッキング防止による大幅な燃費向上が見込める点が評価され、同社の「NISSAN GT-R」12年モデルに採用されたもの。鍛造による独自の中空一体加工技術で同種の中空バルブに比べ製造コストを抑制できる点を強みに、自動車向けを中心とする幅広い受注を開拓していく。
傘中空バルブは、円柱状の金属材料から、プレス機械を用いて空洞を作り出す鍛造孔開工法で製造される。傘部に溶接による継ぎ足し部分がないため、高い強度を確保できる。従来のようにドリルや放電加工による穴あけ工程が不要になり、機械加工工程などの短縮も実現。低コスト・短納期化が可能になった。この技術は、戦前から航空機用エンジンバルブ製造技術として保有していた独自のノウハウを磨き上げたもの。
中空部分に金属ナトリウムを封入することで、熱伝導率が増大し冷却効率が高まる。重量は中実バルブに比べ約15%減少。エンジン駆動時のバルブ温度を約600℃と従来より100~200℃低下できることから、燃費向上に向け混合気の圧縮比を高めても、過度の温度上昇を防ぐことができるため、出力低下につながるノッキングを防ぐことができる。さらに、高価な高耐熱性材料を使わずに、コストダウンにつなげることも可能。
「NISSAN GT-R」の12年モデル(昨年11月発売)には、傘中空バルブが1台当たり12本搭載されている。同モデルは、11年モデルと比較して最高出力が14kW向上しており、傘中空バルブが出力向上に寄与しているという。