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マツダ、乗用車でキャパシターを採用した減速エネルギー回生システムを開発

減速エネルギー回生システム「i-ELOOP」減速エネルギー回生システム「i-ELOOP」 マツダ( http://www.mazda.co.jp )は、乗用車の蓄電器にキャパシターを採用した減速エネルギー回生システム「i-ELOOP(アイ・イーループ)」を開発、2012年から市販車に搭載する。

 キャパシターは、大量の電気を素早く充放電でき、繰り返し使用しても劣化が少ないのが特徴。同システムで減速時の車両の運動エネルギーを効率よく電力に変換し、エアコンやオーディオなど、自動車の電装品に使用することで、頻繁に加減速がある実用走行時で約10%の燃費改善効果が見込めるという。

 減速エネルギー回生は、モーターやオルタネーター(発電機)を用いて、減速時の自動車の運動エネルギーを電気エネルギーとして回収し再利用する技術で、ハイブリッド車など大容量の電気モーターや専用バッテリーを搭載している車種では積極的に採用されている低燃費技術。

 同社は、運転中の加減速のメカニズムに着目し、一回の減速で大量の電気エネルギーを回収できるようにすることで、ハイブリッド車のように特別なモーターやバッテリーを持たない一般の乗用車でも高効率な減速エネルギー回生を行えるシステムを開発した。

 同システムでは、一回の減速時に効率よく電気を回収するために、新たに12-25Vの可変電圧式オルタネーター、低抵抗電気二重層キャパシター、DC/DCコンバーターを採用した。走行中にアクセルをオフした瞬間から、最大25Vの電圧でオルタネーターによって発電し、自動車用に新開発された大容量のキャパシターを数秒で満充電することが可能。キャパシターに一時的に蓄えられた電力はDC/DCコンバーターで12Vに降圧し、直接エアコンやオーディオなどの電装品の電力として供給するほか、必要に応じてバッテリーの充電も行なう。減速のたびにこのプロセスを繰り返すことにより、従来エンジンによる発電で消費していた燃料を減らすことができるため、頻繁に加減速がある実用走行時には、約10%の燃費改善効果が見込めるという。


 同社では、アイドリングストップ技術と組み合わせることにより、アイドリングの停止時間を延長することができるほか、オルタネーターでの発電を止めることによって、エンジンの負荷を減らし、発進時の加速性も改善することができるとしている。