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NTN、回転トルクを50%低減したトランスミッション用ニードル軸受を開発

NTN「低トルクスラストニードル軸受」 NTN( http://www.ntn.co.jp )は、ガソリンエンジン車やハイブリッド車のトランスミッションに用いられるスラストニードル軸受の回転トルクを50%低減した「低トルクスラストニードル軸受」を開発した。

 同品は、スラストニードル軸受の2つの回転トルク発生要因に着目。一つは軸受の内周·外周で「ころ」の走行距離が異なるために「ころ」が軌道面上を滑ることにより発生する「ころと軌道輪の滑り損失」。もう一つは「ころ」を円滑に案内するための保持器と「ころ」が接触することに起因する「ころと保持器の滑り損失」。

 「ころと軌道輪の滑り損失」の低減は、フルクラウニングころを採用することにより、「ころ」の軸方向接触長さを短くし、内外周の走行距離差を減少させることにより実現した。また、「ころと保持器の滑り損失」の最小化は、「ころ」と保持器が接触する「ころ」の外周側端部に着目し、ころ端面を円弧形状にすると共に、そこに接触する保持器側の接触面の加工精度を向上させ平滑化することで、周速の遅いころ端面の中心で保持器に接触するようにした。

 また、上記損失の低減により、運転時の軸受部温度上昇の低減効果もある。